個人でドイツに住むTipp / 旅と飛行機を主に

会社持ちで赴任...ではなく, 個人でドイツに住んでる理系専門職の雑記

Turkish airline(トルコ航空)にステータスマッチ【その2】

 TKへのマッチングだけど, 基本的には とっても甘い ようなので, まず落ちることはないのではと思われる.

 

 何事にも先達はあらまほしきこと....なので, 今までの報告(日本語, 英語, ちょっとドイツ語)をネット上で渉猟.

 まあ, 皆さん, ほぼあっさりと通ってる. 「申し込んでから4時間でeliteにマッチングされた!」ってな報告も.

 ただねー, 上手くいった人しか報告してない可能性も。断られた人はネットにわざわざカキコしてないだけかも?(これを業界用語で"publication bias"というw)

 

申し込むにあたって自分なりに留意した点をまとめとくと...

 

1)搭乗記録は「pdf」でuploadする

 理由は不明だけど, 搭乗記録をpdf以外でuploadすると「pdfを送れ!」とメールが来るもよう(カードの画像はjpegでもOK).  具体的にはどうしたか? → AegeanのサイトでAccount activityを表示して、そのブラウザ画面をキャプチャ. そのままupしないで, pdfに変換してからuploadした. 

 

2)matchingのリクエストだと明確にわかるように英語で書く(+軽くアピール?)

 どこまでリクエスト本文の内容を勘案しているのかは正直, 分からないw

 けども, A3難民がきっと大量に流入してるだろうし, 「俺はちゃんと乗るよ!最近は乗ってないけど, TKって以前に長距離乗って好印象だったしね。地元空港にもTK就航したし, また乗りたいなあ...(上目遣いで」ってアピールしてみた.

 ま, TKの搭乗実績があれば, この辺はいらないのかも。俺は4年前にKIX-ISTに一回乗っただけだけど(しかもANAの特典w)

 

3)「Basic plus」(スタアラシルバー)にしかマッチされなくても, まだ慌てる時間じゃ無い

 日本語の先輩blogにもあるけど, 最初は「おめでとう!Basic plusにupgradeしたよ!」ってなメールが来る.

 うわーマッチング失敗だー!と焦るけど.....

 実は翌日にTKのサイトからlog inしてみると, 既にElite(G*)になってた。遅れること3日ほどで「Eliteにupgradeしたよ」ってメールも来た.

Dear Hoge Hoge,

Referring to your message dated July xx, 2015 Elite card status match has been provided and your membership has been updated as '' Elite  Card '' level.

We would like to be honoured to see you as an Elite member for your future flights by Turkish Airlines.

Thank you for choosing us on your travels. 

Sincerely Yours, 

Turkish Airlines INC.
Customer Relations Center

 「Basic plusじゃなくてElite寄越せ!」ってこっちからメールで要求したよって人もいたみたいだけど, そこは焦らずに1-2日様子を見てもいいんじゃないかと.