個人でドイツに住むTipp / 旅と飛行機を主に

会社持ちで赴任...ではなく, 個人でドイツに住んでる理系専門職の雑記

全身スキャナー, 日本でもようやく導入?

www.traicy.com

Düsseldorf空港(DUS)はドンドンこれに入れ替わっている(FRAやMUCはまだ従来の金属探知ゲートが支配的)

 

以前に米国で導入されたときは, 体表面画像が「そのまま」画面に出るようになってて, かなーり問題になった....シロモノ

 

初めてDUSでこいつを見たときは, わざわざこれを選んで突撃した(こいつが設置されているレーンは大抵, 空いているしw)

 

「両手を挙げてー, 動かない(Nicht bewegen!)...はい, おしまい!」

シュッパッと一瞬で終わる

ワクテカしながら画像を待ったが.....

 

....新型は画像がそのまま出ないで, 解析結果(胸の辺りが怪しい、とか)が表示されるだけなのね....つまんないの

 

怪しいところを触診して, 終了

まあ, 早くていいかも

 

最近疑問なんだけど, ゲート式金属探知機は, 空港によって設定が全然違うのかな?

 

ドイツ内の空港はどこもベルトしたままでもOK!

こないだ行ったPrahaでは靴まで脱がされた(こんなのアメリカ以来だった), それでも俺も含めて, ほとんどの乗客が引っかかりまくりだった.

 

まあ, テロが防止できていればいいんだけども.

感度と特異度はどうなんだろう?と個人的には思いました.